2016年11月25日 (金)

ありがとうございました

長らくのご訪問ありがとうございました。





以前書きました事情により、eoブログ自体が来年3月31日をもって消滅いたします。

それまで放置するか、それまでに消去するかはまだ決めかねております。
が、どちらにしてもこちらで更新は休止させていただくことにいたします。

今までの長きに渡り、拙文をお読みいただいたり、コメントを書き込んでいただいた皆さまに心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


リアルにあるいはネットの何処かでまたお会いすることがございましたら、その時は「ひろ子はーん!」と変わらぬお声掛けを賜りましたら幸いです。
末筆ながら、皆さまのご健勝を心よりお祈り申し上げます。


1611oranges

 






ほんま、おおきに!ノシ

2016年11月 3日 (木)

青天の霹靂!?

2度目のお引越しを考えております。。

あ! 家でも店でもなく、ブログの話です。


久しぶりに編集画面を開いたら(こんなんやから見捨てられるんやね)「2017年3月31日15:00をもってサービス終了」だそうです。
もちろん、以後の閲覧もできません。
どないしよかな。。。

関西ドットコムからeoに移行する時はある程度スムーズにできた記憶があります。
運営側が便宜をはかってくれたのか、私が若くて心身ともに気にしてなかったのか(爆)もうそれさえ覚えてません。
今回は、自分で読み込んで→書き出して…
2006年4月からして半端ない容量やのに。
そして容量に反比例して内容がどーでもええことばっかやし。
手間かけてする価値があるんだかないんだか。

前回のお引越しで、一部画像データがなくなった時も、当時はすごーくショックだったものの今ではどの画像を失ったかさえ忘れてるのね。
形あるものはいつかなくなるし、ブログ自体が確かにもう時代にあってない気もするし。。

ただ。
ブログ始めた頃から。
写真のアルバム整理してなくて。
そのうち写真すら(画像データとしてはあっても紙焼きして)なくて。
もしかしたら、あると思ってるデータも実はみられんくなってるかも知れなくて。
(どこまでが媒体保存でどこからクラウドかすら把握してない^^;)
世間さまに発信云々じゃなく、個人の記録を失うのがつらいレベルで。。
まあね。
それ以前のアルバムや日記だって、開いたこと年に一度もないねんけどね。。

断捨離のええきっかけかも知れんなぁ。。


てな訳で。
こちらでの更新は、たぶん、もうないです。
ブログを続けるにしても、他所でうpせんと消えてしまうもんねー
お引越し先は、一応同じブログタイトルで設けたんですけどね。
●こちらの過去ログを移行するor捨てる。
●今後ブログ自体を続けるorやめる。
は、少し考えてみます。


わ。
文化の日の就寝前に、ちょっとだけ文化的なこと思ったw





2016年10月17日 (月)

ちょっとだけ高専ロボコンネタっ!

今朝ほどは失礼?いたしました。

4月にお題(仮称)が発表されたのを上げたまんまでほったらかしでした。
と申しますか、ブログ的には?静かにゆっくりとロボコンネタからフェードアウトを…と思っておりました。

が。
昨日の近畿地区大会で舞鶴が全国大会へ推薦されたので、そうもいかず!?

以下、時系列にご報告申し上げます。^^

続きを読む »

とり急ぎひと言!

高専ロボコン2016 近畿地区大会が昨日ありまして。
舞鶴、全国行くよwwww

詳細はまた改めて?^^;

2016年9月19日 (月)

近江ちぢみ、今頃完成!(涙)

夏がゆきます…
9月に入ったら連日現場の覚悟があった故、8月中に夏物は洗って片付けました。
ただひとつ片付けられないものがこの近江ちぢみでした。

・・・だって縫い上がらんねんもん。(汗

続きを読む »

2016年8月16日 (火)

夏休みの自由研究!? ~半幅帯作ってみました~

1608textbook
納品書の日付によると昨年の10月のことらしい^^;
愛読誌月刊アレコレに帯教本の通販チラシがあり、技量はなくとも度胸はあるので早速申込みました。^^v


和裁が難しいのは日々痛感しております私ではございますが。
帯も、八寸名古屋をかがったことしかなく。
それさえ、まんどくせえぇ~と懲り懲りだった記憶もあるのですが。
それでも不思議なのでした。
お稽古に通ってるところでも帯は上級コースになってるし、
ギョーカイの方と話しても、きものは縫えても帯は素人が作ると・・・みたいなニュアンスが漂うし、なんでやろ・・・って。

きものよりは簡単に思ってしまう罰当たりな性格。
先ずは、本で勉強を!と思ったのでございます。
(アレコレは、掲載記事の他にも色々お勉強できる告知があるのでありがたい!^^v)

続きを読む »

2016年7月20日 (水)

断捨離堂々めぐり その2

過去ログを確認すると、2012年の秋のことらしい。^^;
こちらの記事の二つ目の画像の黒地のポリのきもの。
それと同時に、赤い道行(これは正絹)も100円でゲットしました@天神さん。
正絹の可愛い過ぎん赤い生地を探してたんです。

続きを読む »

2016年7月19日 (火)

断捨離堂々めぐり その1

リアルにご存知の方はもとより、拙ブログを長年お読みいただいている方もご賢察のとおり、私、モノが捨てられません。^^;

仕事がらみのものや人間関係はそうでもない(爆)のですが、こと私物(特に紙・布・データがらみのモノ)は「ほかすのはいつでもできるもんなぁ」「捨てた直後に要るようになったらめちゃ悔しいやんな」の思いにとらわれ、狭小住宅の限りある収納スペースを無駄に占有しております。

そして年に2度。
梅雨明けと11月のお天気のいい頃合にする「中」掃除(年末は寒いし忙しいし、キモチの上のなんちゃって大掃除で済ませるために夏と秋の年2回、そこそこ本気で家中掃除します)で、断捨離しようと押し入れをひっくり返し、結局そのほとんどをまた綺麗に収納し直すのが恒例。

今回は、その「ほとんど」の選にもれた?モノたちの断捨離の様子を書き留めようと思います。

続きを読む »

2016年7月18日 (月)

うそつき袖

うそつき、って私のことでもあなたのことでもございません!?
この時期大活躍の和装下着の名称です。^^v



あのね。
確かに、衿元、袖口、身八つ口、裾まわりと通気口(笑)がぎょうさん開いてるきものは涼しいです。
けどね。
35℃超えでランニングやキャミソール1枚でも汗だくだくになる時にきものがそれより涼しい訳あらしませんやろ?(長袖の方がいいのはおいといて)

ほんなら、なんで涼しい顔して着てるかって?
そんなもん、きもの着るオナゴの心意気ですやん(キリッ!)
別に和装ギョーカイに身を置いてる訳でもない(まともな洋服がないor買うのが面倒な事情はある)私が、夏のきものは人の為、と念じてお見苦しゅうならん様に心がけながら着てますの。

その心意気とか意地の助太刀をしてくれるのがうそつき襦袢です。
詳細はググって調べていただくといたしまして・・・

続きを読む »

2016年7月17日 (日)

今年の宵山は

いつもは
「少し前のことですが」とか
「鮮度が落ちましたが一応」とか
の書き出しで、気の抜けた発泡酒(ビールですらない意^^;)のような内容を思い起こして書き残すパターンなのですが、今回は珍しくタイムリーな内容で!!



続きを読む »

2016年6月30日 (木)

祓いたまへ

私は、一応仏教徒です。^^;
でも、日本には八百万の神様がいはると信じてます。^^v
それと、(これは年々強くなってますが)季節感やら行事を大事にしたい思いがあります。

続きを読む »

2016年6月19日 (日)

備後絣 ~入手編~

昔から(どちらかと言えば)惚れっぽいひろ子はん。
が、すっかり落ち着いてしまったこの頃。
いえ、殿方ではなくモノですよ、もちろん。

が、久々にひと目で恋に落ちました!*^^*
世間ではこれを物欲というらしいですが。^^;



続きを読む »

2016年6月 6日 (月)

『繕い裁つ人』

 

実は今、少しハマっていることがございまして。
(それは、もう少し寝かせて?から記事にできればいいかな、くらいの思いなので今回は脇へ置いときまして^^;)
ソレ絡みでTタヤへDVDを借りに行きまして「ついで」に見つけたのがこの映画です。

1605dvd1『繕い裁つ人』


原作(漫画らしい)も予備知識も全くない映画でしたが、タイトルに惹かれて借りました。
で、思いのほか?余韻に浸ってますので所感を留おこうと思います。


以下、ストーリー的なネタバレはしないように書こうとは思いますが、全く抵触しない訳にはまいりませんし、台詞の引用もしますので、一応ネタバレ注意!扱いといたします。


続きを読む »

2016年5月21日 (土)

本麻の水通し ~リベンジの巻~

いつものことながらバタバタとして間が抜けてしまいました。m(__)m
昔は、仕事>家事>趣味・遊び>休息、
だったものが今や、仕事>家事>休息>(余力があれば)趣味・遊び、
になってしまいまして。。^^;
(何のために働いてるんやらu_u )
脱線しそうなので、本題へ戻ります。
こちらの続きです!

続きを読む »

2016年4月28日 (木)

本麻の水通し ~失敗の巻~

最初に大事なことを申します。
これは、失敗編です。(爆)
続きで成功編?を上げますので(めいびー)、早とちりして流し読みして「どないしてくれるねん!」とかクレーム投げるの止めてくださいね。


続きを読む »

2016年4月27日 (水)

昨夜!

高専ロボコンのお題出ました。

障害を乗り越え、フィールドのツールを使い、ハコをどれだけ高く積むか…名づけて ボックス・ビルダー(仮) !
正式競技名とルール詳細は5月上旬に発表だとかで。
なんとなく昔懐かしい競技と、ロボコン史上初のコラボな雰囲気。^^

近畿地区大会は10月16日(神戸)。
全国大会は11月20日(国技館)。

熱い戦いの幕が切って落とされました…ね。
熊本地震の影響で、八代は授業が遅れてる分夏休みにくい込む?等で部活への影響が心配ではありますが、全ロボコニストのご健闘を心よりお祈りいたします!





2016年4月25日 (月)

男物の浴衣 (追記あり)

1604yukata1 


で  き  ま  し  た www

続きを読む »

2016年4月24日 (日)

裁縫ではなく工作

あれはロボット柄の名古屋帯を作った時。。(遠い目)

一緒にもうひとつ可愛い生地(同じく北欧のファブリック用の少々お高いもの)を買ってしまいました。^^;

続きを読む »

2016年4月21日 (木)

「がんばるけん」

頑張れと直(じか)に声かけられぬほど頑張っている君よ頑張れ   
  (ひろ子)

この歌は、元々は受験勉強をしている息子へのエールとして詠んだものです。
その後も、ロボコン等一生懸命に取り組む人を見ると思い出す拙作ながら愛着のある歌です。

そして今朝のニュースで、また思い出しました。


1604ganbaruken




熊本市中央区の市立江南中学校のグラウンドに、地震当初は「のみ水ください」とメッセージされていました。
それが、支援が届いた後に、こう変えられたとかで。
(画像は こちらのサイトより拝借。産経新聞社写真報道局/竹川禎一郎氏撮影)

なんか、泣ける。。

「頑張れ」と声をかけるのは追い込むことになるからNG、とボランティアの心得か何かで読んだことがあります。
でも、「がんばるけん」と発信した中学生たちの心意気を尊重して、拙作をあげます。
もちろん、他人事でのうて、関西のおばちゃんもできることして頑張るさかいにな!


全国の人へ届けよ いつくしき「がんばるけん」と綴られし文字
  (ひろ子)

2016年4月 1日 (金)

二十五周年

お得意さま
関係者さま




続きを読む »

2016年3月11日 (金)

五年     ○

2011年3月16日

最前に立つ勇者らへ我祈る ただ祈るなり ただ祈るのみ





2011年3月17日

別珍の足袋また履きぬ弥生雪 灯油なき地の寒さを思ふ

他愛なく「コーヒーなう」とつぶやける朝が来る日を信じて生きる

国難に生きる今こそ胸張りて言ひてみるなり「日本人ですから」





2011年3月18日

「心ばかり」と余震と寒さの続くなか東の地より羽織紐来る





2011年3月21日

「海が好き」な友のブログのトップ記事 地獄見し者へかける言葉なし

歌詠めぬ歌よみがおり「それでも」と詠む者もおり みなが懸命

変わらずに食う・寝る・働く日を生きる 心に棘の痛みを感じて





2011年3月27日

冷たき手ただ握りしめ空見上ぐ彼岸を過ぎてぼた雪の舞ふ








2012年3月11日

帯のうちバイブが淡々と告ぐる二時四十六分 生きて刻む








2013年3月11日

「あの日」とか格好つける気はないが青空の下の半旗の悲し








2014年3月11日

天災と人災ありしをな忘れそ 3.11(さんいちいち)より三年(みとせ)経てかし

ゆくりなく無沙汰なる人の近況来 南三陸に育ちし人ゆ








2015年3月11日

生かされていると思へり粉雪に震へるやうに半旗の揺るる








2016年3月11日

さまよへる霊魂(みたま)は戻り給ひしか「もう」「まだ」五年(いつとせ)三月十一日(さんいちいち)







2016年2月27日 (土)

万年筆

いつの頃からか。
年賀状の裏面はもとより、表面の差出人どころか宛名まで印刷をして。
「お元気ですか?」「息子もいよいよ社会人です」みたいな一言のみを手書きするだけになっていました。

が。
今年の年賀状は、一昔前に戻って、宛名も手書きしました。
一々PCを起動して確認しなくても、「出した」「出してない」の判断を、頭だけでなく手が記憶してくれるからです。
(頭だけでは頼りにならんくなってきた、とも言えます^^;)


で、突如スポットライトを浴びたのが、万年筆でした。

続きを読む »

2016年2月26日 (金)

白色ワセリン

拙ブログにいつもコメントをくださる奇特な たばっておいで さんが、こちらのコメント欄に、冗長な本文と無関係な「そこかよw」なコメントをくださったのは、昨年10月13日でした。

そして。
そこかよwと思いつつも。
素直なひろ子はんは、すぐにワセリンを買い求め、効き目を検証して記事にする気満々でございました。^^v

続きを読む »

2016年2月14日 (日)

コンビネーション

デスクに向かい、起票したり書類を作成したりしていても、イマイチ集中できない時は、体調が悪いか他にひっかかることを抱えていることが多く。 (実は今も^^;)
その「ひっかかり」が解決可能なことで少しくらい時間に余裕があるのなら、思い切って仕事を放棄して(おいおい!)その「ひっかかり」を解決すべく時間を割く方が、かえって作業効率が上がることがあります。(その分睡眠時間を削ることになるけど、気づくのは事後^^;)

続きを読む »

2016年2月13日 (土)

贅沢なカーテン

画像データによりますと、2014年8月のことになります。
結婚以来、初めて自分の部屋をもらえたのが。
こちらがビフォー画像。

1408nando

3畳の板の間に、洋服ダンス2竿、整理ダンス1竿をおいて納戸と称した部屋がありました。


和裁を習い出してから、作業途中でもそのままの状態をキープしておける「自分の部屋」が欲しくなったんですね。
(宿題が完成しなくても)寝るのに布団を敷かなくてはいけなくて片付ける⇔布団を片付けて掃除して和裁の店開き、の繰り返しにすごく負担を感じたのと。
和室(寝室)や事務所で移動して和裁をするのは、(片付ける際に必ず針の本数を確認するのですが)うっかりと針を失くした際に家中を探すハメになり(まち針をつけたまま歩くので階段で落としたり・・・ということもありうる)精神衛生上も家族の安全面もよくないな、と。

1501myroom



そこで。
納戸にあった洋服ダンスを息子の部屋(卒業までは学寮、就職しても家には戻らないので実質空き部屋)と別の部屋に移動させ。
(というか、夏休みに帰省中の息子に拝み倒して手伝ってもらいました。え?主人?最初からアテにしてませんw)
上の画像のように、洋服ダンスを1竿残していたのですが、開閉のたびに文机を移動させるのも邪魔くさく、この洋服ダンスも別室へ追いやり。
整理ダンスを寝室にしている和室へ動かし、空いたスペースに自分の和ダンスを置き。(これは自力で頑張りました!^^v)
そこに和裁台にしてる文机とミシンと常着のきものを入れる簡単なラック、きもの関係の書籍のみをまとめる隙間本棚を置き。
主人の社長室兼作業部屋や息子の部屋と同じく、私のプライベートルームの完成です!







続きを読む »

2016年2月 9日 (火)

久々の投稿^^v

毎週聞いている ムンニチ.mp3 に久々にメールを出して、読んでいただきました!
よろしければ、どうぞっ!

2016年1月12日 (火)

ご安全に!     ○

平成28年1月8日夜、逝去と聞けり
闘病といふ言の葉の似合はぬまま橋内部長の訃報届きぬ
     
     

1204kaiduosaki

            

平成25年4月の花見を想ひて詠める
「嫁はんを借りるぞ」
「煮るなと焼くなと」夫(つま)(こた)
海津大崎遠き光景


恰幅も飲み振りも良き人の文字几帳面に今も並びぬ



家族のみの弔ひさるると聞きしかば桜の写真に献杯しけり



平成28年1月12日朝礼にて
朝礼にて黙祷捧ぐ経文より「ご安全に!」の似合ふ故人に



享年69歳なり
シュウちゃんが「デビッド・ボウイと同じや」と言ひてやうやういつもに戻る



第一印象は剛気なイメージですが、繊細でマメな方でした。
現場ではいつも何かとお気遣いいただきました。
接地抵抗値の報告書の書き方を教えていただきました。
私のあほ~な疑問にも馬鹿にせず逐一付き合ってくださいました。
11月にお会いしたのが最後になりました。
ご一緒できてよかったです。

ご冥福をお祈りします、と言うのが似合わはらへん気がします。
てか、なんか、亡くならはった気ぃしません。
せやし、黙祷の時も、いつもの朝礼の〆みたく「ご安全に!」て思ってました。

ありがとうございました。m(__)m

2016年1月 9日 (土)

野袴

野袴(のばかま)ってご存知ですか?
「袴」ときくと、殿方用なら紋付に合わせる仙台平の立派なのとか、宝塚や卒業式でよく見かけるの女袴をイメージされる方が多いかもしれません。
野袴は、読んで字の如く作業用の袴…というよりモンペに近いでしょうか。
水戸のご老公が全国行脚する時のアレです!^^v


その野袴に女性用があることを知り、さっそく求めて着用した時のレポです。
(鮮度が落ちますが昨年秋のお話です。^^;)

続きを読む »

2016年1月 4日 (月)

ハイエース

ひとつ前で「お正月中に書く」と言っていたネタです。
三が日中に書きたかったけど、eoブログさんの不具合でログイン不可でした。
ま、小正月(成人の日が動いてからすっかり影が薄くなり死語に近いけど^^;)まではお正月なのでいいでしょ。^^v



続きを読む »

2016年1月 1日 (金)

年始につらつらと

1601newyearmorning



あけましておめでとうございます。

放置プレイが常の不定期ゆるゆる更新の拙ブログですが、
ご訪問くださる方がいらっしゃることを励みに、本年も相変わらずゆるゆるダラダラと続けようと思っております。


続きを読む »

2015年11月25日 (水)

今頃こっそり)高専ロボコン2015 全国大会

ロボコン全国大会のあった11/22(日)、世間の3連休の中日。
いい夫婦にふさわしく?現場に出ておりました。T_T
夕方撤収と同時に、助手席でライブ配信を見てなんとかベスト4に間に合ったくらいで。^^;

なので、記事を上げるほどでなくだんまりを決め込もうかと思いつつ。
検索からたどり着かれる方が多いのと、やっぱり、ひとこと書き残そうと思い直しました。

まずはひとこと!
奈良高専、優勝&ロボコン大賞受賞!
つまり、近畿初優勝www
奈良・大和、おめでとうございます!ありがとうございます!

すんません、その他結果は、公式サイトをご覧くださいませ。m(__)m


終い口の観戦ながらですが、以下感想を箇条書き。

●(地区大会から言うてるけど)今年のルールがとてもよかった!
「二足歩行」のしばりがなく対戦形式なのが白熱戦を呼んだ。
輪を自前で作ることでより独創的なアイデアが引き出せた。

●近畿勢頑張った!!
配信を見た時点で、近畿3(明石・和歌山・奈良)、四国1(高松)、九州1(ワイルドカードで八代)と西日本勢ばっかりが残ってた。
奈良の優勝で、他校も奈良に追いつけ追い越せ!と地区大会で、より一層盛り上がると思われる。(観る側にとっては楽しみ^^v)

●エキシビもよかった。
地区大会で露と消えたけど見たかったマシンが2校登場。
奈良のわぶさめくんと都城のうり棒ブラザーズ。
両方好きなマシンやったので、嬉しかった。
わぶさめくんは、外装がすっごく凝って(重量カンケーなかった?)見ごたえがあった。
うり坊は、あの輪の投げ方は、高専生らしい緻密な計算式からはじき出された設計によると信じてたのに、たまたまそうなったのが発端という秘密の暴露があって笑った。
ま、エンジニアっぽいことと職人ぽいことと両方必要なんやろね。

●実況(長野亮/NHKアナ)・解説(衣笠哲也先生/岡山理科大教授)・ゲスト(千原ジュニア氏)がよかった。
衣笠センセは地区大会で毎度お馴染み、ジュニアさんも関西の人で、なんだか近畿勢の頑張りを予想してた?
特に、ジュニアさんはしったかせず、けどスルドイとこ突いたはった。
ロボコンに興味のない?アイドル呼ぶくらいなら、こーゆー人が嬉しい。

尚!
全国大会の模様は、12月23日(水)10:05~ NHK総合TVにてオンエアーされます。
私も、見ます!!

毎年ヒートアップするロボコン、そろそろ編集せんと全試合放送してもええと思うんですけどね!*^^*

2015年11月15日 (日)

黒部ゆき

ひとつ前の記事で「厳寒の地での着用」云々と書いていたことです。
本当は、先に報告書みたいなもんを仕上げてから…と思っていたのですが、膨大な?写真整理がはかどらず、先にブログを書いてエンジンを始動させようと。。。

続きを読む »

2015年11月14日 (土)

お針のお稽古 道中着編 (追記あり)

中学の頃に誂えてもらったウールのアンサンブル。
随分前に記事にしましたが、四半世紀着た後(爆)全く着なくなり、さりとて思い入れも思い出もいっぱいつまって断捨離もできず、箪笥の肥やしと化しておりましたが。
こちらで報告した長襦袢の次に、手をつけることにいたしました。

以下は、極私的メモ&感想。。

続きを読む »

2015年10月20日 (火)

止まらへん・・・

やめられない止まらない、はかっぱえびせん。
ロマンティックがとまらない、はC-C-B。(友だちの~エリアから~♪)

私の止まらないのは、妄想、です。^^;

続きを読む »

2015年10月18日 (日)

高専ロボコン2015 近畿&九州沖縄地区大会

近畿 、九州沖縄 共に公式サイトに結果が出ていますが、気になる贔屓チームもありますので、ちょこっとうpします。^^v


続きを読む »

2015年10月12日 (月)

帯の染み抜き

昨日、ちらりと書いてしまいましたので、一応記事にいたします。

が!
万が一「やってみよう!」と思われる方は、くれぐれも自己責任でお願いいたします!

続きを読む »

2015年10月11日 (日)

高専ロボコン2015 北海道&中国地区大会

午前中にダッシュで用事を済ませ(掃除・洗濯・朝食と昼食、帯の染み抜き、箪笥の樟脳入れ替え等々かなりハード)、PCで2窓観戦&iPhoneでTL追っかけ・・・

してましたら、ネットが落ちましてorz
原因はルーターの昇天。
春先からよく落ちてたんです。
その度に、再起動かけたら繋がるんですよね。
繋がらない時はプロバイダ側に問題があったりもして。
ルーターのせいばかりではないと、やり過ごして夏を越え。
なんでこのタイミングやねんwww

幸いなことに、ルーターは用意していたのと、主人が在宅だったので、なんとか途中から観戦できました。(感謝m(_)m)

続きを読む »

2015年10月 4日 (日)

高専ロボコン2015 東海北陸地区大会

ロボコンの秋が静かに始まっております。
今年のお題は、輪花繚乱(わっかりょうらん)、輪投げです!
ルールや日程等、詳細はNHK公式サイトをご覧くださいませ。

ズボラさせていただいて、結果のみ取り急ぎご報告申し上げます。


wrench優勝:鈴鹿B「メカロン」

wrench準優勝:福井B「福輪来」(ふくわくる)

wrenchアイデア賞:福井A「Mr.イカフライ」

wrench技術賞:岐阜B「Quoits Zwei」(クオイツヴァイ)

wrenchデザイン賞:金沢A「投げろ!ホースちゃん」

wrench特別賞(ホンダ技研工業):鈴鹿A「ピーチ」

wrench特別賞(マブチモーター):金沢B「飛花輪」(ひかり)

wrench特別賞(安川電機):富山本郷A「HON50」(ほんごう)

wrench特別賞(東京エレクトロン):金沢A「投げろ!ホースちゃん」

wrench特別賞(田中貴金属):沼津B「やぶさめちゃん」

wrench特別賞(ローム):豊田B「YA・MA・TA」(やまた)

1510aonprosanbaf

↑画像は、超々世田谷ボーイさんのツイートから拝借いたしました。m(__)m



で!
crown全国大会出場校は、
鈴鹿B「メカロン」
福井A「Mr.イカフライ」
岐阜B「Quoits Zwei」
金沢A「投げろ!ホースちゃん」
の4校です!
おめでとうございます!
全国で、魔改造されたマシンを拝見できるの楽しみにしております。
寝食を忘れても身体や単位を犠牲にされませぬように。(祈)

以上、取り急ぎお知らせいたします。

尚、
10/11は、北海道と中国
10/18は、近畿と九州沖縄
10/25は、東北と四国
11/1は、関東甲信越

と、熱戦が繰り広げられることでしょう。
お時間のある方は、NHKが太っ腹に全試合、リアルタイムで配信されますので、是非ご覧いただきたいです!

私も毎週見られる訳ではないのですが、なんとか見られたものは、結果だけでもお知らせしたいと思います。

2015年9月30日 (水)

最近の「お針のお稽古」状況デス (`・д・´)ゝ (追記あり)

最近、和裁ネタを上げてないので
「ははん、ひろ子はん、元々不向きな上に忙しゅうて、なーんも出来とらんな?」
と思う方もいはるのではと勘ぐる性格悪い私。
残念でしたw
おかげさま(主に意識低い生徒を丁寧に指導してくださるMセンセと励ましやら癒しをくださるお仲間のみなさま、ついでに通わせてくれてる主人にも感謝デス)で、細々と続けております。^^b
相も変わらず、悪戦苦闘ですが。^^;

続きを読む »

2015年9月29日 (火)

ブラよさらば ③ ~晒のポテンシャル~

福山ショックな訳でも、現場に駆り出されてる訳でも、和裁に精出す訳でもないのに(センセごめんなさいm(_)m)、間抜けなタイミングで(書き手そのものw)こちらの続編です。^^v


続きを読む »

2015年9月21日 (月)

御詠歌

ごえいか【御詠歌】
霊場の巡礼者や浄土宗信者の歌う,仏や霊場をたたえる歌。和歌や和讃に単調で物悲しい節をつけ鈴を振りながら歌う。巡礼歌。詠歌。
(大辞林)



年取って、抹香臭くなった訳ではございません。^^;
ま、京都府下の田舎町で子供の頃を過ごしましたので、お葬式の時にご近所のおばさま方が歌うのを聞いた経験はありますが♪



こちらの続きは、ちょっと置いといて、違う記事うpすることをお許しくださいマセ。m(__)m

続きを読む »

2015年9月14日 (月)

ブラよさらば ② ~気分は女優?~

大雨やら地震やら噴火やらで「鶴亀」を唱えるこの頃。
被災された方には、ほんま、お見舞い申し上げます。
(2年前桂川が溢れたのを思い出し、堤防が決壊してたらあんなもんでは済まんかったやろな・・・と思えば、他人事ではありません。)
同時に、自衛隊・海保・消防・警察等の活躍を見て、感謝しつつ心丈夫に思います。
また、これだけ天候が激しくなると行政の指示待ちでなく、一人ひとりの危機管理をちゃんとせんと、なんぼ優秀な組織力があってもパンクするんやないかと心配してます。
最近現場に出て思うこと。
工事誘導してても、(酔っ払いや歩きスマホの人でなくても)作業エリアを示すコーンにぶつかる人多いんです。
ちゃんと前見て歩けよ!とか言えん(それを勘定に入れて誘導するのが私らの任務ですから)けど、明らかに、危険察知&回避能力が低下してるんとちゃうやろか。
便利になって本能が居眠り始めてるんやろか・・・


あ、首題からどんどん離れてますね。^^;


「続編は近々…」とか言いながら、すっかり間の抜けたタイミングになってしましました。
では、こちらの続き…いよいよ本編です。

続きを読む »

2015年9月 5日 (土)

ブラよさらば ① ~蒲田ほどではありませんが~

最初に…(ブログにうpしてこんなこと言える筋合やないのですが)下着トークなので殿方はスルーかスルーのフリをしていただけるとありがたいです。
(こう書くとご丁寧にコメント入れたりSNSで拡散しはる人いはるかもですが。^^;)

タイトルはおふざけモード?ですが、中身は大真面目です。^^v

続きを読む »

2015年8月26日 (水)

夏のふりかけ

お盆過ぎたら、夜に網戸のままで寝ると風邪をひきそうなくらい涼しくなりました。
台風(15号)が過ぎたら、もうお昼の暑さもなくなって一気に秋かな・・・な頃に、「夏のふりかけ」トークをお許しくださいませ。^^;

続きを読む »

2015年8月16日 (日)

マグトコウミノセッケンヤサン

マグトコウミノセッケンヤサン・・・「マグ」と「コウミ」の石鹸屋さん、とお読みください。
こちらの石鹸屋さん、社長は三毛猫のマグさん、専務は茶トラのコウミさんがされてます。*^^*

で、実際の運営をされている(笑)くみっちーぬさんとは、4,5年前にひょんなことで(確か横溝正史ネタでしたw)知り合いました。
SNS繋がりなので実際にお会いしたことはないのですが、キップがいい(この言葉自体死語なんやないかと思うほど見聞きしなくなりました)男前な女性です。

続きを読む »

2015年8月 2日 (日)

急性うらちゃん中毒

1508urashimataro

ご存知ですか?
auガラホの三太郎シリーズのTVCM。
それの最新バージョンで、桐谷健太演じる浦島太郎の「海の声」がすっごく素敵で。
LISMOをわざわざDLしてゲットさせていただきました。^^v
(8/31まで無料配信です!)

続きを読む »

2015年7月 2日 (木)

軽めのネタを^^;

書きたくて書けてないネタが何本かあるのですが(うち昨年のネタ2本orz)、構想段階(ってモッタイつけてもいつもの冗長な作文にしかならんのですけどね)で止まってます。

更新のブランクをあまりあけたくないので、ちょっと軽い目のネタはさませてください。

続きを読む »

2015年6月16日 (火)

巣立ちし子を詠める ○

我が子のことを気にかけない親はいないでしょうが。
成人して、就職して、ひとり暮らしを始めた息子とは、今まで以上に少し距離を置こう…と思ってます。

一方で。
ひとり息子で、かつ、私自身がバカ親なこともあって。
こちらのブログで、弱音吐いたり凹んだり怒ったり嘆いたりとネタにしつつ(爆)色んな方から叱咤激励をいただいたおかげで今日があるのも事実でして。
(特に、今思い返しても、中学時代は波乱万丈でした。)

リアルにも「元気にしてるんか?」「どないしてる?」と聞かれることが多く。
いまだに気にかけていただけることをありがたく思います。
なので、いつまでも「息子が」「子供が」とネタにするのもアレですが(こちらのブログはリアルな人間関係のある方々もご訪問いただきます故)、高専卒業後の息子の様子を詠み留めた短歌(のつもり^^;)で一応ご報告させていただこうかと思います。

たぶん次は、転勤とか(リストラはないよな?)結婚とかでもない限り、彼をメインに書くことはないかもw





続きを読む »

2015年6月15日 (月)

門前の小僧の言うことには…

昔々あるところに、天気と業務内容に差し障りがない限りはほぼきものを着て生活しているおばちゃんがおりまして。
そのおばちゃんの一人息子が、学生時代に割烹料理屋でアルバイトをしていました。
その息子は、就職の内定をもらった時に開放感からか茶髪にしました。(就活前も茶髪でした)
以前に茶髪にする時は、
「学生時代にしかできんことやし、似合うやん!」
と肯定的だったおばちゃんは、それを見てびっくりして言いました。
「あんた、割烹料理店やろ?
女将さんに事前に相談せんと染めてええんか?
お客さんにお運びしたりお酌するって言うてへんかったっけ?」
「大丈夫~」
「またテキトーなこと言うて…
茶髪のにーちゃん雇てるてお店の格落としても迷惑、急にクビ切ってシフトがぐちゃぐちゃになっても迷惑やねんで!
何が大丈夫やねんさ、根拠言うてみ!」
「だって、女将さんのきものポリやもん。」

注:ポリというのはポリエステル(化繊)。
つまり正絹でなく洗える素材のきものを着ている程度の格式なので茶髪でもノー・プロブレムと言いたいらしい。




正直、笑てしまいました。
興味がなくて、聞いてないようでも、影響されるんやって。
家でよう言うてたんです。
「H亭から暖簾分けしてもろたH樹さん、美味しかったし、お店の設えもよかったけど、中居さんのきものがポリで残念やったわぁ~」
とか
「I勢丹に帯締め買いに行ったらバーゲンの安いのんしか勧めはらへんかった。
この前はそんなことなかったんやけど、今日はポリ着てたしやろか。」
とかね。^^;

あ、昔話スタイルやったんや。^^;


続きを読む »

2015年6月 7日 (日)

ほれほれ…

高専卒では使い物にならんということか?
おい、高専生、なめられとるぞ。
なんとかせい。
『試験は過去問で切り抜ける』とか『仮進できればいい』などと情けないことを言っていると、本当に『使い物にならん高専卒』になっちまう。

これは、某G高専のK先生の弁ですが私も激しく同意いたしました。

続きを読む »

時計

  • 今何時?そうね大体ねぇ♪

最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart